cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

01-04

2017

  明けまして・・・・・








_ぽっかり雲



ガーデンシクラメン

クリスマスローズ

元旦の朝

 明けましておめでとう ございます


  とっても穏やかな 三が日でした。
 ことしのセド家も 相変わらずの年明けを迎えました・・・・、と 言いたいところ
 ですが、一大騒動の幕開けでした!!

 それは元日の朝、昨日の続きとばかりに 普通にシャッターを上げたところ、
 何と!そこに  キチンと正座し三つ指、否 五つ指をキチンと付いて、
  「明けまして おめでとうございます」と 挨拶をするきったない野良猫くんが・・!!

 何時もシャッターを上げると、後から 必ず顔を突き出し 外の空気を「クンクン」と
 チェックするセド。
 外で猫に出会っても「ウンでもなければスー」でも無いALSOK隊員ですが、
 「我がテリトリー」なれば話は別、俄然頭をもたげる仕事に対する情熱!義務感!!
 「盆も正月も無い!」とは このこと。

 猛烈な 怒号と唸り声。「怒髪天を突く!」正にそれだっ!
 顔を突き出しているから、ラチス格子に ピッタリ嵌った顔に 笑える。
 余りに見事に嵌って 吠えたくても、口が思う様に開かずひたすら唸るだけ。
 
 野良くんと言えば とっくに隙間から 外に逃げ、少し離れた処から セドを見上げ
 追い掛けられないと知るや「やぁ〜い、ばっかだなぁ〜」「ニャァ〜」と
 からかうばかり。

 管理人の手を借りて、格子から顔を抜き、獅子舞のように 跳ねながら唸るも
 「〜の遠吠え」「二階から縄を〜」とは こんなことか・・・・!!

 元日の朝からご近所迷惑なこと この上なし!
 相当疲れたのか、いや 相変わらずなのか、朝ご飯を済ませたら、鼾をかいて
 深い眠りに・・・・。
 二日はお隣の テラスの洗濯籠の中で温々日向ぼっこして、管理人に「ニャァ〜」と
 ご機嫌な挨拶。
 

 今年は 波乱の幕開け.
 さて次は 何が起るか・・・・・?










12-31

2016

 お健やかに 佳いお歳を・・・









16のXmas



 さてさて いよいよ’16も最終日。
 今日も真っ青な澄み切った空が 拡がっています。
 ベランダの パンジー、クリスマス・ローズ、ガーデン・シクラメンが元気に、
 お部屋の中ではシャコサボテンが 次々に花を咲かせ、サンスペリアも陽向ぼっこです。

3時です

ま・眩しい

はぁ〜い

 昨日 窓拭きを済ませた管理人。お部屋の中にも日差しがたっぷりで、
 とっても眩しいぼくです。
 が、眩しい日差しにも負けずに、 チーズサンドに「食べる人?はぁ〜い」と
 相変わらずのぼく。おみみをチョピッとゲットです。

林檎と闘う

食らう!

 三が日のTV三昧のため、林檎との格闘を決心した管理人。
 焼き林檎のソースは昨日作り置き。大きな林檎を相手に 皮むきに挑戦!
 全部で6個 剥くんだよ。おこぼれを狙うボクは 近くに待機。
 大きいからフルーツナイフでは剥けない!!
 大きい包丁が 怪しく動き、ぼく 怖いです!!

 「シャリ!シャリ!!」「うぅ〜ん まんず なんて!美味しいこと・・・」 先ず皮から。

眩しくたって!

皮よりねっ

 「お願いです。皮も 勿論美味しいですけれど、他のところも・・・・・」
  三拝四拝の後、実をゲット。「やっぱりこっちじゃなくっちゃね!
  それにしても 食べる時のぼくの顔、嬉しいのに 愉しいのに
  何故か酷くぶっ細工な顔・・・・・??

忘れないでね

 ということで ’16大晦日も 食べることで 終りそうです。
 そして緊張感の無いままに お猿さんにサヨナラして、酉さんをお迎えします。

 また来年も この「ぐだぐだセド家」を 宜しくお願い申し上げます。

 ではみなさま 佳いお歳を ・・・・
 健やかで明るいお歳を・・・・・・










 

12-27

2016

ボクと海ちゃんとの距離










_-落とし物



 ボクの 今年一番の出来事。
 それは 海ちゃん家でのホーム・ステイです。
 ボクは 数回会っただけの異母兄弟(?)なのですが、管理人が海ままさんと
 親しくさせて頂いていたので、図図しくもお願いしたのでした。桜の咲き始めた頃です。

しゅっぱぁつ

 車好きのぼくは 何の考えも無く嬉しくって、「しゅっぱぁ〜つ!」です。

占領−1

占領−2

ベッドを交換

 ちゃっかり海ちゃんのベッドを占領し、もう一つあったので、そっちでも寝てみて、
 仕方無く海ちゃんは ボクの旧っちいので寝んね。
 海ちゃん、優しくて とってもいい子です。

ソファも占領

 ついでに海ちゃんのソファにも・・・・、乗ってみよっと。
 海ちゃん、困っただろうね。ご免なさい。

パパさんの足許で

 遂に海ちゃんが大好きなパパさんの足許も占領!!

出張
 
 パパさんの出張にも 海ちゃんと一緒にお供しました。
 ヒョットしてぼくのお尻 海ちゃんのリードを踏んでる?

お散歩へ

海ちゃん!

 お散歩も 桜の下を海ちゃんと一緒です。お散歩嫌いのぼくは 随分とパパさんとママさんを
 手こずらせてしまいました。反省です。
 ノロノロのぼくと距離が開くと、海ちゃんは 必ず待っててくれました。優しい!!
 後からそっと「海ちゃん!」と 呼んでみるぼくです。

並んでお散歩

 そして並んで お散歩が出来る様になりました。

接近

 お家の中でも ちょっと距離を取っていたぼく達ですが、あんよが触れても・・・・平気だよ。

お尻会い

 そして遂に!遂に! 「お尻会い」に・・・・!!

おデブさん

 ぼく この頃こんなに「おデブさん」だったんだねぇ。
 今は ずっとスマートになったよ。

 海ちゃん・ふくちゃん・ぼく達は 基本性格が似てるんだ。
 ビビリ・おっとり・指示待ち族だって・・・・・・ね。

 もっとたくさん写真を頂いたのですが、その中から〜
 送られて来るセドと海ちゃんの写真と様子を知る度に 枕を濡らし、恐怖のリハビリを
 耐えた管理人でした。

 改めて 海家にお礼申し上げます。







 






12-24

2016

 今年も・・・・・








_赤い実

 昨日は ちょっと遅めの朝散歩だったのに、妙に静かな朝でした。
 そうだっ 休日だった・・・・。もう冬休み! だというのに、凄く暖かい!!



来年も〜

果報は〜

 
 
 昨日は ぼくのシャンプー終いの日。 何時もより少し早めのお迎え。
 せっせかブラシとコームとで手入れをしたので 毛玉も無く珍しく褒められた管理人。

 マイクロジェットバスを 導入したとかで、褒められた気分そのままに、
 次回はお願いしてみようかと・・・・・(笑)。
 今年の汚れを綺麗に落とし、お年始を迎えられるといいな。
 
 今年も 管理人が3ヶ月の入院で、ぼくも4ヶ月のホームステイ生活。
 その所為か この1年の過ぎる時間のはやかったこと! こんな事では
 ぼく猛スピードでお爺さんになっちゃうよ・・・・・(涙)
 海ちゃんファミリー&パティパパ・ママさんには 本当にたっくさんお世話になりました。
 お陰で 少しも寂しく無く、愉しい生活でした。チーム・ふくの皆さまにも
 久し振りに会え、新しいお友達にも会えました。愉しかったなぁ!!
 
 さて今夜は ぼくの9回目のクリスマス・イヴ、いつも通りのお豆腐ヨーグルトソースの
 ケーキとまぐまぐご飯かなぁ・・・。サンタさんは 来るかなぁ・・・・。

 さて いよいよ押し詰まって来ました、が 来年も 書斎派のぼくは
 「果報は寝て待て」生活のはず、宜しくお願い申し上げます。

 例年変わらずのご挨拶ですが、出不精・人付き合い苦手のセド家です、
 お世話になったたくさんの方々に お礼を申し上げつつ、
 お健やかに新年をお迎え下さいますよう お祈り申し上げます。

 セドは 日々精進の結果 理解可能なことばも増え、来年は犬世界のセンター試験(?)に
 挑戦します。
 当面 逼近に学んで欲しい言葉は「ごちそうさま」です。
 「物には 終わりがある」という 壮大なテーマです。
 哲学でもあります。


 来年も こんなセドと管理人を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 







 

12-18

2016

視線・・・!














_季節の定番



シャコサボテン

 株分けで最近頂いたシャコサボテン。花が咲き始めた。
 シャコサボテンの「シャコ」って、あのお寿司のシャコ?なのか・・・・。

何してるの?

 最近のぼくのお仕事に新しい業務が増えたの。シャッターを開けたら、先ずお外で、
 パンジー、クリスマス・ローズ、ガーデンシクラメンの新しいお花チェック。
 結構真剣に お花でクンクン・チェックするよ。

 この間 鋭い何かを感じたんだっ!動物的勘だね・・・。
 廻りを見渡して、上を見たら あっ!猫さん!!
 でも落ち着いてみると、かなり友好的。
 おはよう!!ってボクは挨拶したけど、未だお返事はもらえない。
 手摺を スタスタ歩いて、ボク ドキドキしちゃった。
 また会えると良いなぁ。

ここだよ

 ご飯が済んだら 此所での〜んびり・・・。
 もう暫くすると お勉強の時間。憂鬱の極み!

ご飯の足許

 ご飯をふやかしている間の定位置。
 管理人に「邪魔ぁ〜」と言われても、絶対死守。
 誰にも 譲れません。