cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

08-14

2014

 残念! 無念!! 断念!!!




 
 先週末の 雨風を お腹壊しで過ごしたセドくん。
 お散歩強化は 月・火・水で 一旦休止。
 
 こんなにメンタルが弱かったかっ!
 その間 世話人は 数年振りに高校野球に嵌った・・・・。
 
 物凄い逆転ゲームもあり、校歌の変わり様にも 驚き!
 こんな素敵な校歌なら きっとチャンと歌うし、卒業しても歌えるね、きっと。

 何しろ 転校、転校で育った私、何処の校歌も歌えないし、全く覚えていない。
 
 
固まってる!

 そうして再開されたお散歩強化訓練。
 
満を持しての月曜日
 
リードを託して、10分後 何処迄行ったかなぁと、外に出てみれば、
 何と!固まっているではないかっ!

 トモくんも一緒に固まってるよ。
 
 結局この日も翌日も 一緒にお散歩。一緒に歩けば ユックリお散歩するのです。

 2,30年前に 住宅地として碁盤の目状に開発されたセド地方。
 東西南北に程々の道路があり、小さな十字路が 沢山在る。
 その十字路にぶつかる度に、立ち止まり動かず、左に曲がりたがる。
 左に曲がって行けば、家に帰れると セドの頭の中には 
 地図が描かれているらしい・・・・。
 
やれやれ・・・・・

 2、30分で帰ると、半日も歩き続けたように、バッタン(実際には 殆ど凝固タイム)。

枕に?

 夜はお布団が無いと落ち着かないセドくん。
 それなのに 手足で寝ながら丸めて、小さくなった所に 無理矢理のって寝る!?

停まっちゃうよ

 脚は そよそよの台座の上。
 絶対offに するよね。 私を頼るなっ!
 
 不安的中! 昨夜 真夜中「トイレッ! トイレッ!」と起こされ
 またもやピー!!
 奇跡的にトイレシートの上で 済ませてくれた。感謝!!
 7歳にして 初めての出来事・・・・。

ナシ

 一晩だけのピーで済んだセドくんのオヤツは、これ・・・・梨。
 実際はこのサイズでは 食べられません。
 八つ切りのくし形を 更に、4つに切って食べます(あぁ〜 手が掛る!)

あっ、パン食べてる!

 今朝も「あっ、パン食べてる〜」

みみぃ〜〜!!

  このパンは とっても美味しいパン屋さんの イギリスパン。
  「みみぃ〜」をチョピッと貰ったセドくんでした。


  そんなことで お散歩強化月間は 残念!無念!! 断念!!!


 来週は 台風やら、雨やらで延び延びになっているシャンプー予定。
 シャンプーには、喜んで、乗り込んだ車の窓から「行ってくるねぇ〜」と
 嬉しそうに自ら行くのに・・・・。 不思議・・・・・


  



08-07

2014

  てっ・・・・・!






  お散歩強化月間が 始まったとです。 本日 未だ4日目です。

 スタートは ボクとお兄ちゃん(トモくん)とお兄ちゃんのママさん(超心配して!)と
 保護者。

 てっ! ボクを囲んで 大名行列かっ!?

 行き交うお散歩中の方々に、いっぱい声をかけられました。

出発

頑張ったデス

 こぴっと、こぴっと 頑張りました。
 保冷剤を二つ バンダナ風に首に巻いて、暑さ対策も万全でした。
 お兄ちゃんは 優しすぎるくらい優しくって、ボクの脚が ちょっと停まっても、
 優しく待ってくれるのです。

 保護者が 構わずズンズン前に進んで、不安になったボクが 珍しく小走りになると、
 「可愛い!可愛い! セドが走ったよ〜!」なぁ〜んて・・・・

バッタンです

 帰るなり保冷剤も外さず、バッタンでした。(僅か30分)のお散歩でっ(涙)
 こぴっと、こぴっと 頑張れしセド。

安静デス

 で・で二日目が終わり、火曜日の夕方のお散歩で お腹ピー!!
 精神力の弱さを またまた露呈しました・・・・(ガックリ!)

お腹痛いデス

 余程お腹が痛いらしく、保護者は 昨夜一睡もさせてもらえませんでした。
 
 で・今朝は      早くも4日目にしてリタイア・・・・!
 保護者もプールリハを お休みです。

 ボクは アイスノン枕をして 安静中です、保護者は 再びベッドイン

 お散歩強化月間は 予定では9月中旬まで続くのですが、この先とっても不安です。
 しっかりお腹を治して(絶食なのがツライですが・・・) 
 再び挑戦のつもりです。

 では ごきげんよう










06-17

2014

早朝散歩・・・・・・






 昨日 ボクは、一日お留守番でした。
 しっかりALSOK業務を果たしましたが、お土産は な〜んにも有りませんでした・・・・
  ガッカリです。
  
おっはぁー!

 「おっはぁ〜!!」
 という事で 三日坊主に終るか、と怪むばれた早起き散歩も未だ続いています。

これから出発

 準備完了!! デス。

早朝散歩行くデス

朝は一人歩きするデス

 5時半起床、6時前には出発。
 人も車も少ないので、一人歩きさせられるです。
 チョット怖いから・・・・お母さんの足音を確り聞き分け、足音が停まると ボクも停まる
 ようにするです。

冷たい床

 帰って来たら、直ぐに冷たい床を選んで クールダウンします。

椅子を背負うセド

絶望!

抜けたっ!

 2,3日前の夜のことです。
 外からの涼しい風と、そよそよの風に当りながら、スヤラ・ピーとしていたです。
 お水が飲みたくなって、起きようとしたです。
 そしたら!、そしたら!!アンヨが滑って、何故か?なぜか??お尻が後ろに滑るです!!
 一生懸命アンヨを踏ん張ろうとすればする程、後ろに下がって・・・・、
 ボクのお尻が 椅子の下にすっぽり納まってしまうデス(涙)!!

 お母さんに SOSを必死に送っても、笑っている。
 而もカメラなんか取り出してっ!!
 この人には 頼れませんっ!
 椅子がお尻に乗っかって、離れてくれないのです。 
 自分で何とかしなくっちゃ・・・・。
 

 もがきにもがいたら漸く抜けたです。
 良かった!! 
 今日の教訓:決して 椅子の傍で寝てはいけません。  






02-08

2014

  雪ぃ〜〜〜〜〜〜〜!!




 久し振りの 大雪(?)のセド地方。
 シャッターを上げたら、ベランダの手摺にも雪が・・・・・・。
 ブロック塀の上で 鳥が急いで 雪を避けて急ぎ足に移動中。
 
 寒い! それでも毎朝の習慣、一旦ベランダに出て、朝の空気を一呼吸するセド。
 うっすら積った所にセドの足跡・・・・。

手摺の上にも

お外は雪・・・

 お外は雪だから、ボクはまた寝るよ。

同じだっ!

 さぁ 沢山積る前に 出掛けましょう!
 しかし今年も乗らないセドくんです。去年とおんなじ・・・・。

 而もこの後 リードを踏んで、スッテンコロリ!! 君は 本当にwanなのか・・・・?

逃げるが勝ち!

 仕方無い 帰ろう・・・・、と言うや否やのこの逃げ足。
 
二回目

 本日2回目。諦めずに 挑戦。
 さぁ いつもの朝の公園に行こうよ! 放牧出来るに違いないから。
 背中に セドの気持が・・・・・。 可哀想だけど。

ひっそり・・・

 小谷公園は ひっそり・・・・。
 午前中の誰かの足跡も 積もった雪で消えかかっている。
 淋しいねセドくん。

埋りそう!

 セドくんの脚も 埋りそう。
 まだ未だ積るね。

ひとりぽっち

誰か来ないかなぁ

 誰か来ないかなぁ、と待てども ひとりぼっち。

雪まみれ

 結局 犬は 雪の中 庭駆け回る事も無く、雪まみれになっただけ。
 ひたすら脚をズボズボ 埋めながら、炬燵で丸くなりたい一心のセドでした。




 

01-26

2014

  目白散歩

 



 三月下旬の暖かさになる、との天気予報を信じて 半年振りに顔を会わせた元気な女子達。
 この日 コンサバな目白をお散歩しました。

 久し振りの女子会なので、駅での待ち合わせから少々ハイテンション気味。
 駅から数分のレストランで、先ずランチ。

 「腹が減っては戦はできぬ・・・・」先ずは 腹ごしらえ、っと。
 
女子会

 久し振りの面々。
 シャッターをお願いした、オールド・ギャルソンも気を利かしたのか? ブレてる!!

GINKYO.jpg

 今日のお目当てレストラン。
 大きなお屋敷跡に 賃貸マンションとレストラン。

忠良さんのスケッチ

 オーナーとお付合いの合った彫刻家佐藤忠良さんの、敷地に残した銀杏の大木をスケッチ。
 プレートのデザインに使われている。
 店内にはアルフォンソの絵・子供時代のオーナーの頭像などが品よく並び、静かな店内。
 私のお気に入りの店です。

的家ガキ

メイン ホウレンソウのソース

デザート

 大好きな的矢ガキなど.お魚コースを頂きました。

ギャラリー

 目白の街は 以前から旧いお屋敷を庭園に残したり、ギャラリーとして貸し出したり、
 コンサバながら 愉しいこじんまりとした街なのです。

徳川黎明会会館

 目白のスポットの一つ、徳川黎明会会館。
 土曜日の生家門扉が閉められていました。
 立派な門扉に葵のご紋。


葵御紋

ゴミ集積施設

 黎明会の背後には 外人賃貸の戸建住宅がゆったり50棟は建つ「徳川ヴィレッジ」
 そのヴィレッジ専用ゴミ集積所にも、気配りされたデザインで・・・・。 

目白の黒猫

 目白の黒猫、 似合っちゃう!

昭和の家

 街には珍しい下見板張りの旧い家屋が ひっそり佇んでいる。

目白セクエンツァ

 私のアトリエがあった音楽家の家。 建築家竹山 聖さんの仕事。
 2階の奥からに番目の部屋でした。

衝立

 お散歩の後お茶をした和風カフェの 客席の間の衝立。

遅かったねっ!

 電車の事故で チョット遅くなった帰宅。
 お布団抱えて 「おそかったね!」と お坊ちゃま。

ご褒美

早くっ

 Tさんに頂いた セドへのお土産のビスケット。
 やはりそのままでは食べられず、小さく割って、数を増やして 嬉し気に食べました。
 
 数年振りの目白は 懐かしく、所々表情を変えた所ありながら、私にはしみじみする街並でした。
 もう一人のTさんは この日帰宅後 知恵熱がでたそうでバッタン!だったらしい・・・・・。
 ユックリお休み下さいね。

 また皆さま 遊びましょうね。
 何しろ 私の寿命、残すところ3年らしいので・・・・・!?