cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

07-28

2014

 セドのテーブルマナー - 1




 流石に今日は 湿度も下がり、気温も昨日・一昨日程でもなく、少〜し楽チンな
 ボクでした。
 お空の雲も 秋っぽくて 綺麗な青空でしたね。

 インドア派のボクには ネタ切れですので、今日は ボクのテーブルマナーに付いて
 書き記します。

お食事中

 ご飯だっ!ご飯だっ!! ングッ・ングッ・パクパク・バクバク・・・・
 今朝も快調に 食らいつきます。
 リズムって大切です。見守る人達にも 美味しそうに見えるでしょっ。

 お家ご飯が無くたって、おいらの食欲 関係ねぇっ!!

一時休止

 ここで 一旦休止するです。
 食器に少し残しておくのが、ボクの信ずるマナーですよ。
 
 周囲を見回り、溢れたフードを食べるです。

終った!終った!!

 あぁ〜〜、終っちゃった! 終っちゃった!
 夕ご飯迄 時間が永いなぁ・・・・

一粒

 あれっ?
 未だ一粒 落ちてますよ! 綺麗に食べて下さいね。

全部食べたかな?

 完食の後  世話人が、食器を片付け 綺麗に洗うところ迄確認して、
 お茶(水)になります。
 お茶の前に ヒョットして また食器にご飯がいっぱい入っているかも・・・・?
 と、必ず確認に戻るですよ。(これは 毎食必ずしています・・・・・笑)
 
 暑くて お外に出ると、燃えちゃうっと怖がるのに、
 食欲に 全くの変化無し!!   どう言う事?






05-22

2012

 ボク わかんなぁ〜い!!



 今日は プールリハの日。
 ただいまぁ! カミナリさんが 来なくて良かったねっ!



  セドのご飯は 毎日 朝と夜の2回です。
 多分 大人になったwan達は 殆どの場合同じではないでしょうか・・・・。
 そして人は 朝・昼・夜と3回です。

 我が家のセドリックは そこのところをいまだに理解出来ない様です。

お芋マッシュ

 毎回 セドご飯に入れるサツマイモ・・・・。
 1センチ程のサイコロに切っていれるのですが、必ず翌朝のう○ぴに
 そのままの形で 姿を現します。(勿論 柔らかく煮ていますよ。)
 それで、前々回から、粗くマッシュにして 加える事にしましたぁ。
    あぁ! 手が掛る・・・・・。 でもバッチリ成功です。

ボクにも下さい!

 そこで私の昼食です。
 ジィ〜〜〜〜〜!!視線が 絶間無く送られてきます。
 こんな時に アイコンタクトなど 要りませんよ。
 背を向けても 廻り込んで ジィ〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!

 「どうして? どうして ぼくのわぁ?」・・・・理解不能!、承知不可!!

もういいもんっ!!

 いよいよ無いと分ると、視線の先で、「もう 要らないもんねぇ・・・・」
  と、不貞腐れるセドリックです。
 何とかwanと人間の 暮らしの違いを理解して欲しい セド母です。

 何しろ もう5歳なのですから・・・・。







01-16

2012

初鍋


 

 
 今日のセド地方は お陽さまも隠れ一日中寒くて、つまらないい日でした。
 お友達のお散歩時間が少しずつずれて、最近は ダァレにも会えず、渋々,
 いやいや散歩をしているボクです。


空が綺麗

 晴れさえすれば ぬくぬくベッドの上で、日向ぼっこです。
 お陽さまに当るのは 大切です。骨が丈夫になりますから・・・・・・・、
 って 何時も お医者さまに言われているボクのお母さんからの 受け売りです。

 こうやって,少し顎が疲れるけれど、空を見て,鳥さんの観察するのも 大好きになりました。


セド鍋

 今日は本当に寒かったので、今年初のお鍋です。
 暮れにたくさん作って 冷凍しておいたヘルシー餃子のお鍋。

 何時ものセドご飯の他に大サービスのお裾分け。
 アッ,勿論ボクのには餃子はありません!!
 でも 大好きなお豆腐とおうどんはバッチリ!です。
 それと白菜も・・・・。
 白菜の茎のところが ボクは大好きです。良く煮込むと 柔らかくて透き通ってきて・・・・.
 味が滲みて・・・・・(ズルッ・・・・涎が・・・・・)

 冷めるまで待たされるから、ヒィー、ピィーって声が出ちゃいます。


 今日 セドのおうどんの食べ方 新発見!
 お豆腐や白菜は 専用の小さなお皿に移してあげても、嬉しそうに食べますが
 おうどんは 絶対食べません!!
 おうどんはお箸から直接 つるつるっと、人間の様に上手に食べて,この食べ方に
 限る様です。

 明日は暖かくなるといいなぁ・・・・・・・・






10-30

2011

今日のおヤツ



  人間に取っては寒いくらいが、ボクにとっては絶好調!!
 お家でマッタリ大好きなボク。

 なのに、10時になるとボクの腹時計は「おヤツ! おヤツ!」と アラームが
 鳴り出すの・・・・、とっても正確なんだ。

 朝のおヤツは ジャーキー1本。ササミの少し柔らかいの。

今日のおヤツ

 3時のおヤツは~、おヤツは お芋でした。旬ですからぁ・・・・・。
 レンジでチンして・・・・、お花の形で 可愛いでしょう!

 早く食べたいなぁ・・・・・!

お花の形

ヨーグルト掛け

 今日は ヨーグルトを掛けてもらいました。

 もう涎がぁ!   涎がぁ・・・・・!!
 だから早くぅ 、早くぅ!!


もう無いの?

 あれ? もう無いの?
 お母さん、ボクのお芋 食べましたかぁ・・・・?

綺麗に舐めたっ!

 あんまり早くなくなったので、お名残惜しかったボクは お皿を綺麗に
 舐めてお別れしました・・・・。

 お母さんは「オールドの柄が 消えるぅ!!」と 心配しましたが、ボクは 
 そんなちっちゃな事など しるもんか!
 それより、美味しいお芋は 何処に行っちゃったの?

 夜ご飯の 食後は 柿を食べましたぁ。

 チョット食べ過ぎな 「犬肥ゆる 秋」の セドでしたぁ!




 

08-16

2011

お口に合いますか・・・・・・?

 
 今日もお留守番のセドでした。
 今日のワタシは プールルハビリの日。週二日のリハビリは結構きつい!!
 昨日で お終いになったセドご飯。帰って作るのは 草臥れる・・・・・。

 火も使いたくないし・・・・・、そこでサラダを。
 途中迄はワタシのサラダも一緒です。

セド・サラダ

 ジャガイモ・カボチャ・レタス・インゲン・トマト・キュウリ・ひよこ豆・ツナが材料。
 ジャガイモ・カボチャをさいの目に切り。チンでも茹でても・・・・.
 インゲンは生で。トマトもさいの目に。
 セドは キュウリが嫌いなので、薄くスライスしました。
 材料を併せて、ヨーグルトで 和える。
 此所で人間用と分け、人用は 塩・胡椒をして、マヨネーズと洋ガラシで和えます。

 wan・人ともゆで卵を入れても良いが、今日は暑いから止めました。

ひよこ豆

 ひよこ豆を合わせるのをすっかり忘れ、後から簡単に混ぜましたが・・・・・。

お口に合いますか?

 セドは気に入ってくれるかな?
 無糖のヨーグルトですが、カボチャが甘いのでOKです。

 試食です。あっという間に平らげました。
 今日の夕ご飯は ふやかしたドライフードとサラダです。