cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

09-04

2009

日本橋

日本橋

久し振りに日本橋に行きました。
東海道の起点ですが、すっかりビル群に埋没。
その上,橋の頭上に 高速道路!
新しい日本橋を!と云う事で、高速道路を 川の下に通す計画が あるそうですが,
何時の事やら・・・。
江戸時代日本橋に金座がありました。

三越新館

越後屋

東京の地下鉄網は凄い!
地下から上がって来ると,三越新館に出ました。
外は暑そうなので。ここで一休みです。
外に出ると,三越の前身「越後屋」の暖簾が。「越後屋、おぬしも悪よのう・・・。」の
越後屋とは違いますよ。

日本橋大和屋

再開発中の日本橋で、江戸時代から 営々と続く「大和屋」。
佇まいも懐かしい! 新旧の建物が混在するのが,
今の日本橋の面白い所。

マンダリンH

三越本店の後ろに聳えるマンダリン・ホテル。
日本銀行の「金門」前に聳えています。
三越本店は ロンドンのデパート、ハロッズを模して、建てられたとか。
三越隣の三井住友銀行本店、時間のあるとき是非覗いて下さい。
素晴らしいです。大理石の床、柱、ベンチ。口座を開きたい!

最近迄 週に何日か打ち合わせで、来ていた日本橋ですが、一歩入ると,古い店舗が並び
、いわゆる老舗の類いも多くあります。
昼時にはサラリーマン一色になり、夜は高級割烹がランチを値頃で美味しいお料理を出します。

奈良Shop

最近銀座,日本橋に集中してオープンの各県のアンテナ・ショップ。
道路の反対側からですが,奈良県のアンテナ・ショップです。
「せんとくん」もいましたが、少々気持ち悪い。
お金が掛かっていました。

呉服店一越

さすが日本橋の呉服店。入口ガラス引き扉の中桟は一本の自然木の形状に合わせて、ガラスが切られていました。

この日は会議のため,セドは10:30~21:00迄 ハウスの中でお留守番でした。
ご苦労様!

スポンサーサイト

COMMENT

おおお!初めて見ました。
日本橋って…まだ行ったことがありません
東京生まれなんですけどねぇ(笑)
2009/09/04(金) 21:06:24 |URL|瑠璃 #/5vwt0Ak [EDIT]
日本橋と言えば
「お江戸日本橋七つ立ち」、東海道五十三次の唄とともに
安藤広重が思い浮かびます

もう遠い昔、東京に住んでいる頃何度か行った三越だけ覚えています
あとはすっかり忘れました(笑)
セド君、お留守番お疲れ様
2009/09/04(金) 22:16:26 |URL|裏町のマリア #./qA1Ad6 [EDIT]
瑠璃さん

> 最近の日本橋、面白いですよ。幸四郎が CMで 大人がうんぬん~と云っていますね。
> 一本入ると、昔ながらの店舗があり、風情を感じます。
> 肝心の 日本橋は可哀想な環境の中に押し込まれ、写真でも分かりますが,存在が
薄いです。
2009/09/05(土) 03:32:22 |URL|セド #- [EDIT]
セェラママさん

七つ立ちとは,一体何時頃だったのでしょうね?
日本橋は 東京オリンピックに向けて、高速道路が上を走り、周辺はビル群
に囲まれ、橋柱、照明の素晴らしい彫刻も 全く精彩を欠いて仕舞いました。

2016年(?)のオリンピック誘致に向けて、この辺りの景観を取り戻そうとの運動ですが、一度失った物を,元に戻す事は難しい事。

石原都知事の 引退に華として,残して行って欲しい者です。
2009/09/05(土) 08:50:09 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK