cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

-----

--



06-15

2009

25年もの

ゼラニウム

昨日、今日と夕方の激しい雨に打たれるゼラニウムの花。
引っ越し大好きなセド家にある25年物。
うっすらとピンクを花びらの端に浮かべて、毎年大して世話もしないのに、
律儀に咲いてくれる。
引っ越すたびに丈を詰められ、何故かこのゼラニウムだけは 一緒です。
そのままであれば相当高く木化しているに違いない。

日本ではゼラニウムと云えば、草花の類いであり、ヨーロッパでは 窓辺の花だ。

20年程前、米国ワシントンのホテルで見たゼラニウムは樹高3M程の立派なゼラニウムが。
以来 私もチャレンジしていたのですが、2メートルぐらいになると、引っ越し虫が・・。

35年もの!

何とか此の地で、再チャレンジをしたい!


COMMENT

えええ!ゼラニウムって…木になる草花だったのか
志が高いなぁ
2009/06/15(月) 19:14:29 |URL|瑠璃 #/5vwt0Ak [EDIT]
ゼラニウムとってもキレイヾ(*´∀`*)ノ゛
25年間、セドママと共に歴史を歩んでるんですね。
一緒に色んな土地の空気を吸ってきたのでしょう。
此処の空気は美味しいですか?(*´ー`*)
我が家の母から譲り受けた花は、まだ17年ものくらいなので
まだまだです。(´w`*)
2009/06/15(月) 19:19:33 |URL|あかねママ #- [EDIT]
瑠璃さん
いえ、すべてのゼラニウムが木化するのかどうか解らないのですが・・・。
そのワシントンのホテルでは 真っ赤なハイビスカスも高木でしかも4月の初旬で
花を咲かせていました。東京よりずっと寒いのに。
ハイビスカスは3本のねじり状態で仕立てられた高木を東京でも見た事があるのですが、ゼラニウムの高木は 東京では未だ見た事がありません。
2009/06/15(月) 20:25:29 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]
あかねママさん
酷い雨ですね。
何故か此のゼラニウムは 私と一緒に転々としています。
手元にやって来た最初の住まいが、29Fで、朝花が咲いたなぁ、と思って夕方帰ると、見事に隣のバルコニーに花びらが散っていました。
何しろ29 Fだと、ちょっと風のある日の雨は真横に降るのです。
あかね家のお花はお母様から、譲り受けたものなのですね。
お互いに大切に育てて行きましょうね。
2009/06/15(月) 20:31:42 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]
葉っぱがイキイキしていて、元気そうなゼラニウムですね(^o^)
25年ってすごいなぁ。
植物でも長年一緒だと、りっぱな相棒ですね☆
2009/06/16(火) 21:23:19 |URL|KRF #- [EDIT]
ウヒョー
25年間一緒なんてすごいのう
嬉しい事も 悲しい事も、頑張った事もサボった事も、みんな見て知っているんじゃのう
大切に育てていきたいのう
2009/06/16(火) 22:09:50 |URL|ルーキー #- [EDIT]
KRFさん
25年も一緒だとやはり離れ難く、どうしても一緒に運んでしまいます。
ゼラニウムは 簡単に挿し木で増えますので、随分養子に行っています。
花房が大きく淡いピンクが綺麗です。
25年間の私を見ていたのかと思うと、ちょっと背筋が伸びます。
2009/06/17(水) 00:09:55 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]
ルーキーさん
桜だったら結構な高木になって花を咲かせているでしょうし、
エニシダだったら立派な大木になっている事でしょう。
こちらの都合で いい加減に切り詰められて、可哀想な事をしました。
我が身同様 これからは愛おしんで 大切にしましょう。

2009/06/17(水) 00:14:49 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

