cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

01-26

2014

  目白散歩

 



 三月下旬の暖かさになる、との天気予報を信じて 半年振りに顔を会わせた元気な女子達。
 この日 コンサバな目白をお散歩しました。

 久し振りの女子会なので、駅での待ち合わせから少々ハイテンション気味。
 駅から数分のレストランで、先ずランチ。

 「腹が減っては戦はできぬ・・・・」先ずは 腹ごしらえ、っと。
 
女子会

 久し振りの面々。
 シャッターをお願いした、オールド・ギャルソンも気を利かしたのか? ブレてる!!

GINKYO.jpg

 今日のお目当てレストラン。
 大きなお屋敷跡に 賃貸マンションとレストラン。

忠良さんのスケッチ

 オーナーとお付合いの合った彫刻家佐藤忠良さんの、敷地に残した銀杏の大木をスケッチ。
 プレートのデザインに使われている。
 店内にはアルフォンソの絵・子供時代のオーナーの頭像などが品よく並び、静かな店内。
 私のお気に入りの店です。

的家ガキ

メイン ホウレンソウのソース

デザート

 大好きな的矢ガキなど.お魚コースを頂きました。

ギャラリー

 目白の街は 以前から旧いお屋敷を庭園に残したり、ギャラリーとして貸し出したり、
 コンサバながら 愉しいこじんまりとした街なのです。

徳川黎明会会館

 目白のスポットの一つ、徳川黎明会会館。
 土曜日の生家門扉が閉められていました。
 立派な門扉に葵のご紋。


葵御紋

ゴミ集積施設

 黎明会の背後には 外人賃貸の戸建住宅がゆったり50棟は建つ「徳川ヴィレッジ」
 そのヴィレッジ専用ゴミ集積所にも、気配りされたデザインで・・・・。 

目白の黒猫

 目白の黒猫、 似合っちゃう!

昭和の家

 街には珍しい下見板張りの旧い家屋が ひっそり佇んでいる。

目白セクエンツァ

 私のアトリエがあった音楽家の家。 建築家竹山 聖さんの仕事。
 2階の奥からに番目の部屋でした。

衝立

 お散歩の後お茶をした和風カフェの 客席の間の衝立。

遅かったねっ!

 電車の事故で チョット遅くなった帰宅。
 お布団抱えて 「おそかったね!」と お坊ちゃま。

ご褒美

早くっ

 Tさんに頂いた セドへのお土産のビスケット。
 やはりそのままでは食べられず、小さく割って、数を増やして 嬉し気に食べました。
 
 数年振りの目白は 懐かしく、所々表情を変えた所ありながら、私にはしみじみする街並でした。
 もう一人のTさんは この日帰宅後 知恵熱がでたそうでバッタン!だったらしい・・・・・。
 ユックリお休み下さいね。

 また皆さま 遊びましょうね。
 何しろ 私の寿命、残すところ3年らしいので・・・・・!?








 



スポンサーサイト

COMMENT

へ~、目白って、レストランも、街並みも、おされ
ですねぇ~!
うちから近いから、今度、行ってみようかな?
2014/01/26(日) 13:17:14 |URL|なかやま むく #- [EDIT]
目白~~懐かしい!
大学がありました。
今でもOB会とかでたまに行きます。

このレストランも知ってますよん♪
まだ食べてないけど・・・(笑)
2014/01/26(日) 20:17:27 |URL|マレミモママ #- [EDIT]
セドBBさん、トランプ母さんとお友達だった
んですねぇ~!!

トラ母さんのブログにも、目白が載ってましたぁ

上の写真の後列右が、トラ母さんですよね?!

この お店で食べたいなぁ~
2014/01/27(月) 09:26:52 |URL|なかやま むく #- [EDIT]
なかやまむくさん

 目白は 10年近く仕事場をおいていた所です。
 最初はもっと奥、お留山公園近く、そして ブログにも載せたピーコック近く の「音楽家の家 目白セクエンツァに。
 初代サンタ.のちにイナズマくんも一緒に毎日
 一緒に通勤し、お散歩した所です。

 目白通りから一歩入ると、静かで落ち着いた街です。
 チョットコンサバ・・・・。
 但しwan戸ご飯で切る所は有りません。
 お散歩だけなら良い所です。
 行ってみて下さい。但し ガウはだめですよ・・・。
2014/01/28(火) 15:15:53 |URL|セド #- [EDIT]
マレミモママさん
 まぁ〜、大学ってどちらでしたか?
 あのアトリエには サンタのお友達今は亡きホームズ君のママも遊びにいらし た事も有りますよ。
 ホームズ君のHPに 幼いマーレ君もいますね。
 切手博物館で オールドの切手も探しました。

 このレストランが出来て 暫くして、父が亡くなり、
 母の事も有り 引っ越しました。
 「GINKYO」近くに友人が住んでいたので佳く
 ランチをした所です。 
 
2014/01/28(火) 15:24:08 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK