cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

04-27

2013

 ビックリ!のアマリさん

2週間程前の事です。

 夏仕様前のセドくん。
 珍しくご機嫌の良い朝です。

今朝も元気に

4輪

満開

こんな風に

 華麗にな花を咲かせて、おのが姿を誇っていたアマリさん。
受粉のお手伝いをしたりして、アマリさんは種をみのらせました。
「ふぅ〜〜ん、こんな形になるのね」 球根もダメにならない様に、気を付けますね、アマリさん。


想像外

 晴れた朝には 日光浴を・・・・。 風の強い日は ガラス越しで・・・・。
 小さな鉢を 日に何度も出入りさせて、セドも迷惑顔でした。
 お陽さまに当りながらの1,2週間、或る朝、種の先が 開き始めました。
 気が付かない内に種がこぼれるといけないので。切り落とし日光に当てる事に・・・・。

 ところがジッと待てない私。 ついつい開いてびっくり!!
 椿の種の様なのかと思ったら、何と予想外のこんな形・・・・!!。
 薄い花弁状の種がびっしりと重なって・・・・。 

  何という多産系!!
 

_アマリリスの種


 拡げるのは恐いので、ネットで調べると こんな風。
 秋に植え付けると 毎年芽を出し 間引きながら花が咲くのが、早くて3年後。
 これは ホントにお楽しみです。







スポンサーサイト

COMMENT

アマリさんっていう人が訪ねて来たのか、と!?(笑)

わ~、でも、分解(笑)すると、すごいですね~

でも、三年後の楽しみなんですね、優雅だ~
2013/04/28(日) 07:48:14 |URL|なかやま むく #- [EDIT]
なかやまむくさん

ふふふっ・・・・。 びっくり!!

気の長い話です。でも 嫌いじゃぁ無いんです(爆)
2013/04/28(日) 16:15:51 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK