cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

09-16

2011

 お留守番! そして「信濃の国」






 真夏を思わせる酷暑の中、リハビリから帰宅すると、今日はちゃんと起きてお迎えしてくれました。
 「お帰り~!」・・・・・と、ベッドの上で正座して。

 しかし 枕が2枚とも 中学生の修学旅行のお楽しみ!『枕なげ」の様に 何処かに飛んでいました。
 
 独り「枕なげ」はやめましょう!
 タオルケットも 丸める行為は レッドカードですよっ!

苦しゅう無い!



へっ!

 一発退場!のレッドカードにもめげず、「ヘンッ!」何ともないさ・・・・
  で、あくまで居座る姿勢!!


絶望する青年

 いっぱい叱られて、絶望に横たわる青年。


セドご飯

 お楽しみの カレー風味のセドご飯。トマトも乗ってるよっ。



_信濃の国

 ところで 全国 都・道・府・県に 夫々歌が有るのはご存知ですか?
 そして 歌えますか?

 私は 小学生の数年を長野市で過ごしました。 アルプスの山並に囲まれ、四季の移り変わりに
 眼を奪われ、教室の机を窓側に向けて 過ごした数年間でした。

 毎週月曜日の朝は全校生徒の朝礼が木造の体育館(もう有りませんが・・・・・)で行われ、
 最後に必ず県歌「信濃の国」を歌いました。
 給食の時間も「信濃の国」で始まりました。

 長野を離れて もう何十年も経ちますが、未だ歌えます。1番は特にバッチリ!です。

 プールリハでお話するようになった方が,長野県の小県郡(現上田市?)の出身と分り、
 『信濃の国」の話題になって、今日 プリントアウトして来て下さいました。  
 
 PCで県歌を 検索してみたのですが(ひま人!)、 おおよその県歌は抽象的で
 県名を連呼が多い中、我が「信濃の国」は歌詞が具体的で 元長野県人としては、
 山・川・偉人達を思い出し 大変懐かしく思い出しました。

 「東京都歌」も大東京の言葉が多いです。

 







スポンサーサイト

COMMENT

我が家も仕事から帰って来ると
クッションが散乱しています(笑)
でも正座は絶対しません
セドくんなかなかやるね!
信濃の国は2番までは歌えます
でも私の時代には
給食の時間に信濃の国はありませんでした(笑)
プールリハでお話しされた方まさしく我が家の近くのご出身ですね
住所を聞くとどこだかわかりますよ
明日はまさしくその信濃の国を一緒に唄ったお仲間との同級会があります
さて信濃の国はでるでしょうか?
ところで校歌は覚えていらっしゃいますか?
2011/09/16(金) 20:56:11 |URL|裏町のマリア #./qA1Ad6 [EDIT]
裏町のマリアさん

セェラちゃんもやりますねぇ・・・・!
今回改めて 歌詞を見て、あぁ そうだったのねっ!が有りました。
思わず嗤ってしまいました。
「肥沃の地」を「ヒヨコの地」だと・・・・。
頭の中には黄色のヒヨコが うじゃうじゃ居ました!

在籍した小学校の歴史は古く、明治6年学制改革の年に開校された小学校で、
佐久間象山の妹が勝海舟の妻で有る事から 海舟との縁も深いらしいです。

校庭は小堀遠州の手に因る,ときいています。

校歌をネットで調べましたが、初めて見た様な気分で、サッパリ思い出せません!

私にはヤッパリ「信濃の国」ですね・・・・・!
2011/09/16(金) 21:30:42 |URL|セド #- [EDIT]
絶望に横たわる青年。
このフレーズ、ツボにはまりましたーーー)^o^(
セド君。悩める青年期真っただ中だね。
悩んでるから、枕ぐしゃぐしゃなんだね(笑)

県民の歌、私にはもちろん茨城県民の歌。
すらっと頭からでてきて覚えてました。
教育おそるべし。

ちらっとネットで調べてみたら、3番の歌詞の中に、
作詞された当時推進されていた原子力をたたえるフレーズがあって、
10年前の臨界事故以後、3番は省略されて歌われているとのことでした。
そして、今度の福島の事故。
ますます3番はないものとされそうですね。

これも時代の流れですね。
2011/09/16(金) 23:06:32 |URL|KRFR #- [EDIT]
セド君、、正座、、
たいしたものです。(笑)

県民の歌!ってあるんですか。
知りませんでした。(情けない。)

東京に生まれ、神奈川、京都、神奈川と移動しましたが、、学校で県の歌を歌った覚えがありません。
2011/09/16(金) 23:43:08 |URL|トランプ母 #- [EDIT]
セドくん お母さんを飽きさせませんね!
リハビリの一助だと思って彼なりに頑張って
居るのかも(笑)

県民の歌、子供の時居た奈良にも有ったのかなぁと調べてみましたら、43年に出来たそうです。
そのとき私は○○才。知らなくって当然!(笑)
信濃の国は有名ですよね。歌詞を読むだけでも、いい所だとわかりますね(*^^)v
2011/09/17(土) 09:27:45 |URL|海まま #- [EDIT]
KRFRさん

お留守番の日は 「ただいまぁ!」の次は 枕探しから
始まります。
茨城県民の歌、ゆったりして海を感じますね。
やはり歌えるんだぁ。
3番の運命は・・・・・?
2011/09/17(土) 16:35:03 |URL|セド #- [EDIT]
トランプかあさん

県歌派必ず有る筈ですが、おおよそ昭和40年代に制定された様です。
「信濃の国」の凄い所は 小学唱歌として明治時代に作られ、子供達に歌い継がれ、
やはり昭和43年に県歌になりました。

長野オリンピックの開会式で 観客の中から期せずして
「信濃の国」の合掌が湧き起こったエピソードは 有名らしいです。
2011/09/17(土) 19:55:15 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]
海ままさん

全く次から次へと やってくます。
中途半端な腰まげは 絶対いけないのに 枕探しと
床掃除・・・・!

長野生活は3年程だったのに いまだに覚えているとは!!
日々の学習効果の 成果ですね。
2011/09/17(土) 20:01:17 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK