cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

08-10

2011

久し振りのおうちご飯

 この夏最高の暑さで、今日が暑さのピークとの天気予報。
 ここ数日の暑さを 「炎暑」今日の様な湿度を伴った暑さを「褥暑」
 というそうな・・・・。酷暑との比較は どうなのかしら・・・・。

 計画停電もすっかり忘却の彼方,、という程でもないワタシですが・・・・、
 何とはなしに 裏付けも無く安心しているのも確か・・・・・。

 停電時の冷蔵庫が心配で、暫くセドの「おうちご飯」は控えていたのだけれど、
 ドライフードだけの食事は 胸焼けをするようで、この1週間ばかり、
 調子が落としていました。
 胃液を吐いて・・・・・・、暑さのせいばかりではない様で・・・・。

 公園に行くと サラダバー直行・・・・。
 春先ならば兎も角、夏の固くなった草は・・・・。その上 誰かがそこに・・・・・を
 したかも知れず。
 ならば 「おうちご飯」を作った方が、の判断で、首に保冷剤入りのタオルを巻いて、
 他人様には お見せ出来ない格好で火の前に立ちました。


お家ご飯

 ちぢれ小松菜・かぼちゃ・鶏挽肉・削り節・キャベツ・豆腐・ご飯 と材料の種類は少なめ。
 見た目も涼しい様(セドに解るか?)に 緑・黄色・白 と出来るだけ 爽やかに・・・・。


朝そよ

 暑さと格闘しているとなりの部屋で・・・・・。
 「そよそよ」と仲良くするセド。
 すずしいっ!

止められない

涼しっ!

ダイニングテーブル

 セド用ダイニングテーブル。
 アンティークの子供用椅子。 やっと高さが 丁度良くなりました。

ご飯!ご飯!

 お澄ましをしていますが、ご飯を運ぶと、「ごっはん! ごっはん!」と アップテンポで踊り、
 ご飯の神様に感謝して 毎回 感謝の舞を奉納してからの食事となります。

 明日からは 様子を見ながらのご飯となりますが、多分大丈夫でしょう!
 本当は暑いうちはドライだけでも大丈夫な 胃袋だと安心なのですが・・・・・。








スポンサーサイト

COMMENT

この暑さですものねぇ
人間だって調子悪いのだからセドくんだってね…
でも手作りごはんでセドくんも満面の笑みですね
今度は感謝の舞を動画で見たいです

セエラもドライよりごはんを食べたがります
この暑さ今日がピークですか?
そうだと嬉しいのですが…
2011/08/10(水) 20:51:06 |URL|裏町のマリア #./qA1Ad6 [EDIT]
セド君大丈夫???吐くときって苦しいよね(T_T)
ママのごはんがあれば、すっきりさっぱり、
気持の悪いのも解消できるかな☆
手作りごはんにかなうものはないよねーーー。
ママさん、熱中症に気をつけて、ごはんづくり、がんばってーーーー。
2011/08/10(水) 21:38:10 |URL|KRFR #- [EDIT]
えっ?\(◎o◎)/!
7種類も入ってるのに?
これで種類少なめ?(@_@;)
セド君、グルメだなぁ~~

感謝の舞、見たい!見た~~い!!
2011/08/10(水) 22:29:41 |URL|なかやま+むく #- [EDIT]
手作りご飯を作っていて、ママさんが熱中症にならないでくださいよ。

(この暑さの中、、そよそよだけで、、節電されていられるんですか?)

クーラー、スイッチonにしてくださいよ。

このご飯なら、明日からセド君、もう大丈夫ですよ。

*家、ずっとクーラー使ってますが、今日きた8月5日までの1ヶ月間の電気代、、昨年の同じ時期の電気代の40%offでしたよ。、、セド家も他の節電だけで十分節電できてますよ。
2011/08/10(水) 22:58:30 |URL|トランプ母 #- [EDIT]
裏町のマリアさん

昨日がピークと言っていたのに、同じお天気キャスターが、今日がピークですって!!
我が家のお坊ちゃまはこの暑さでも食欲が落ちず、いったいどうなっちゃってるの?

おうちご飯も完食。勿論 奉納ダンスも健在です。
2011/08/11(木) 06:40:41 |URL|セド #- [EDIT]
KRFRさん

ふくちゃん、食欲落ちたりしていませんか?
代々の先輩wan'sは ご飯を食べず、苦労しましたが・・・・が、
セドには 関係ありません。どんな時でも
マルマル、モリモリで・・・・・・・!!
2011/08/11(木) 06:47:17 |URL|セド #- [EDIT]
なかやま+ふくさん
ふくちゃん、お名前に+が付いたのぅ?
おうちご飯は 何時も15品目以上何だけど、昨日は 
急ごしらえだったからねぇ、でも美味しかったぁ!

ボク カボチャが大好きなの。
奉納舞 お見せしたいんだけど、お母さん動画投稿出来ないんだよ!
2011/08/11(木) 06:53:24 |URL|セド #- [EDIT]
トランプかあさん

ま・まさかぁ! セド家は 大きい声では言えませんが、
去年迄4月下旬から 室温設定24℃でした。
私は冬でも長袖で・・・・・。
今年は 26℃ですが、セドは室内の冷え冷え空気は
「そよそよ」からでてくるんだと、思い込んでいます。
wanって、上を見ないものね・・・・・。

セド家もかってない電気代です!!
2011/08/11(木) 07:02:58 |URL|セド #- [EDIT]
あ~久しぶりのうちご飯ですね!
セドくんも暑さで食欲減退ですか?
こんなおいしそうなご飯なら勿論完食でしょう?
今日も厳しい暑さでしたね。
お互い無理しないようにしましょうね!
2011/08/11(木) 17:56:42 |URL|海まま #- [EDIT]
海ままさん

セドは こんなに暑いのに、恥ずかしいくらいの旺盛な食欲です!!
今日はプールリハビリだったので、セドは留守番でした。
丁度帰る2時頃、雨が振り出し、雷鳴轟き 落雷があったらしく、
信号・店舗の照明が消えていて怖かったです。

玄関扉を開けて『セド、ただいまあ!」と言っても反応がなく 
居間の戸を開けたら、何処かに隠れていたらしく、よたよた現れお疲れさんでした。

エアコン・そよそよは 停まり、TVも消え 怖かったと思います。
直ぐ外に出してトイレをさせましたが、それどころでなく、怯えていて、可哀想でした。

あっ! ご飯はキチンと完食でしたよ、モチロン!!
2011/08/11(木) 22:13:30 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK