fc2ブログ

cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

06-08

2011

Magnolia Grandiflora



  朝は 霧雨の中 セドを散歩に連れ出す。
 散歩嫌いのwanを 機嫌良く歩かせるのは 毎回苦労する。
 お友達の名前を連呼して、「~ちゃんが、待ってるよっ!」とか「あっ、~ちゃんが、あそこにっ!」
 とか・・・・。
 小谷公園は程よい砂状態が 絶好のトイレ条件。「ウン ウン 。シッシ シッシ」など
 分らない人には全く奇妙奇天烈・意味不明な言葉を発しながら、もこもこ大型犬を 連れ歩く私・・・・。
 その内 不審人物として通報されないか、気が気では無い。

 でも今朝は 何があろうと、公園に来たかったのだっ!

 此の季節真っ白で大きな花、泰山木が 甘い香りを漂わせるから・・・・。
 緑道にも数本の泰山木があり、去年は病室の窓から眺めていた。
 今年は此の小谷公園に2本の木があるのを確認していて、
 蕾が緑から白に変わって来ていたのだ。

 朝 開花すると夕方には開き切り、あっという間に真っ白な花弁は 茶色に変色してしまう。
 鳥も大好きな香りと甘さらしく、白木蓮の様に、啄まれてしまう。
 濃緑のやはり肉厚の葉裏は茶色の毛羽立ちで、まったりとした肉厚の白が、繁る葉の間から
 見える様は本当に眼が洗われる様だ。
 

 霧雨の中で肉厚の大きな白い花が沢山見られた。
 此の時期一番好きな花です。
 以前の家にも 2階の私の部屋から 手が届きそうな所に植えた。
 成長も早い樹木でもある。


泰山木

 昼頃には 直径30センチ程度にはなろうか・・・・?

大きな蕾

 蕾も大きい!
 此の色だと、明朝に咲いてくれるかなぁ・・・・。

花芯

 花芯も大きく美しい!
 花が枯れた後 此所に種が沢山出来るけれど,落ちてしまうのも 多い。

 因に木蓮も Magnoliaだけれども、Magnolia lilifloraで、原産国は中国。
 泰山木のMagnoliaは Magnolia Grandifloraで、北米が 原産であるらしい。
 そう言えばワシントンの 国会議事堂の周辺には 泰山木が沢山植えられている。
 





夜の定位置

 さて こうやってPCに向う私の足許には セドが鼾をかいている・・・・。
 キャスターに付く様に寝ているため、椅子を動かす事ができない私は 
 体を捻らせキーボードにむかっている。
 ウエスト・サイズが小さくなるか?!





スポンサーサイト



COMMENT

あっという間に終わってしまう花だからこそ、
美しさ、香りがひきたちますね。
セド君と見にいけてよかったですね。

キャスター横で寝ているときは、
毛がからまないか、気をもませてくれますよね。
寝てほしくない所で寝てるのが多い気がします(笑)
2011/06/08(水) 22:28:51 |URL|KRFR #- [EDIT]
KRFRさん

花の醍醐味は その短命さにある様ですね。

セドは私の行く手を 屡々塞ぎます。
あっ! ベッドを占領されたぁ!
2011/06/08(水) 23:11:23 |URL|セド #- [EDIT]
私も大好きな花です。
ちょっと神秘的で、、よそよそしくて、、
エキゾチックで、、。
原産国を聞いて、、なるほど!でした。

*ウエスト?、、もっともっとひねって!笑
*セド坊の向こう側にキーボード置かなくちゃ~!笑
2011/06/11(土) 22:08:37 |URL|トランプ母 #- [EDIT]
トランプ母さん

泰山木の花の白さは 花弁の厚味の所為か 際立っていますね。
ウエスト、頑張ります!
2011/06/12(日) 09:01:14 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK