cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

12-27

2010

さぁ  お正月準備


今日は 風も無く 寒さも昨日・一昨日程でなく、肩凝りも楽そうです。
美味しそうなカブが有りました。
冬のカブは真っ白で、柔らかく美味しい!


カブと柚子のマリネ

『サラダカブ」と言い、普通のカブより一回り大きく、皮も柔らかい。
柚子と併せて、マリネに。これも直ぐ出来るので、お夕飯では ちょっと味見を・・・・。
柔らかな酸味とカブ本来の旨味が、美味しく出来ました。
お正月用にも爽やかな色合いで、気に入りました。


セドは見たっ!

その間セドは引戸の隙間から、ジッと監視をしていました。
暑がりセドは こんな寒さの中でも舌が出ています。






スポンサーサイト

COMMENT

かぶと柚子のマリネ、、。
美味しさがわかります、、よ。

今年はなますを作らず、これに「決めました!」笑

私は今日はトランプと公設野菜市場に行き、、
おおきな<かぶら大根!>を買って来ました。
*最近、この市場、鎌倉野菜の本が出版されてからバスツアーで来られる方も多くビックリしてしまいます。最近トランプは人が多く市場の中に入れず、何時も外で待ってま~す。(見物人に取り囲まれて!笑)

セド君、、暖かいお家にいるんだもの「暑いよね。舌が出ちゃうよね!」
2010/12/27(月) 21:35:57 |URL|トランプ母 #tqzZ1lX6 [EDIT]
トランプ母さん

サッパリとして美味しかったです。
サーモンとの重ねも 試してみましょう。

鎌倉野菜、ブームですね。市場に行ってみたいです。
思い出したのですが、雪ノ下に歌舞伎の高麗屋が フレンチのお店を出していた時、良く行きました。

お料理作りは好きです。殆どが「思い付き!料理」ですが・・・・。
ボクのお口に入るのか?セドの監視が厳しいです。
2010/12/28(火) 10:35:28 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]
もうお料理の準備ですか…
羨まし~ まだ仕事しています(悲)
でも ぎんなんの皮むきを今済ませました(笑)
これ美味しそうですね
私もやってみようかなぁ
2010/12/28(火) 19:12:12 |URL|裏町のマリア #./qA1Ad6 [EDIT]
 裏町のマリアさん
例年 ダラダラと無精を決め込んだ三が日なので,作りおき等結構お料理は 頑張ります。
此のカブのマリネは超簡単で 火を使いませんから私でも大丈夫。サーモンと重ねて作っても美味しいです。

今日は鰤を 生姜醤油につけて,焼きました。
明日は愈々 煮物に取り掛かります。セドがシャンプーに行くので,留守の間に匂いの出る物に,取り掛かります。

2010/12/28(火) 20:35:56 |URL|セド #owObuiWY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK