cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

10-12

2009

秋の贈り物

今朝も用心し乍ら歩くセド。
「なんちゃって軽井沢」の椚林で、ドングリを拾いました。
台風の風で落とされたドングリは 傷がついて綺麗では ありません。

 *小さい方はマテバシイ、大きい方はクヌギのドングリです。

今朝の収穫

私が好きなのは 大きい方(正式名称は不明)のドングリで、お座布団ごと
収集したいのですが、 別々になっているものの方が多いです。
小さい方は 良く見るドングリですね.お座布団、と云うより、帽子を被っている様にも
見えます。
去年は 友人のお孫ちゃんに 紅い実と一緒にプレゼントしたら、とても喜ばれました。

セドが運んだもの

そしてセドが運んだもの。
小さな草の種。糸の様に 細いのは「黄花コスモス」の種。
他は雑草の種です。
こうやってよ~~く見ると、本当に工夫されていますね.自然て凄いなぁ。
雑草のも黄花コスモスの種もセドの体に一度くっ付けば、種から出る糸にようなもので、
毛に絡み、走っても落ちない様にしがみつきます。
ひょっとしたら、来年春、セドの体から、緑の新芽が出て来るかも知れません。

突然の!

今朝も突然のドッカァ~ンで 隙間に逃げ込むセド。

用心、用心!

静かになっても 用心! 用心!だね、セド。
扇風機片付けなくっちゃ

もうそろそろ、大好きな扇風機も お片付けしようね。

角の向こうの青空

角の向こうは もうすっかり秋の青空だもの。
今日はお家の中から、秋を楽しもうね。




COMMENT

セド君、”どっかぁ~ん”はイヤだよね!

昨日、航空記念公園に行ってきたんですよ~♪
公園の近くの道が所沢祭りで通行止めになってたみたいで
そのあたりは大渋滞でしたぁ~(@_@;)

所沢ってのどかな感じでとってもいいところですね!
今度は是非ドレミの丘にもお邪魔してみたいです~(^_-)-☆
2009/10/12(月) 18:19:04 |URL|なかやま むく #- [EDIT]
なかやま むくさん
セド家は未だ 航空公園に行った事が有りません。
緑が多い広い公園ですが、ドッグランは如何でしたか?

「恐怖心には 恐怖心をもって制す」戸ばかりに今日もドレミに無理矢理連れて行ったのでrすが、幸いドッカァ~ンは無く無事に遊んで帰りました。

むくちゃんには絶好の起伏のある 原っぱかも知れませんよ。
2009/10/12(月) 19:05:38 |URL|セド #- [EDIT]
大きいどんぐりはあまり見ないですよね
座布団が良い感じ♪
お散歩に行くとお土産がついてくる事が多くなりましたね
毛に絡んで取るのに苦労するので
道の真ん中を歩くようにしていますが、すぐ草むらに行ってクンクンです
2009/10/12(月) 19:55:00 |URL|裏町のマリア #./qA1Ad6 [EDIT]
裏町のマリアさん
 
この頃必ずお土産付きのご帰還で、お家に入る前のブラシが大変ですね。
甘やかしてしまったので、ブラシが嫌いで、困ります。

以前から常に道の真ん中を 歩かせる様にしていたのですが、我が家の近辺は
草が多くて!!
2009/10/12(月) 20:34:03 |URL|セド #- [EDIT]
ふくちゃんのお店がある通りの街路樹もドングリの木です。
先日の台風で、歩道にはたくさんのドングリが。
木にもオス、メスがあるみたいで、実が落ちている木と、そうでない木があります。
そして、寒くなったらものすごい落ち葉になやまされます~(笑)
2009/10/12(月) 20:40:20 |URL|KRF #- [EDIT]
KRFさん

> セド母が 初めて事務所を構えたのは、神宮前でした。
> 銀杏並木で、秋になると銀杏が、イッパイ落ちて、その匂いの凄まじい事。
> 今では 考えられませんが・・・。
> ドングリは 食べられませんが、銀杏より、可愛い。
2009/10/12(月) 21:55:35 |URL|セド #- [EDIT]
セドくんから芽が出たら大変だ!(笑)
2009/10/12(月) 22:26:18 |URL|瑠璃 #/5vwt0Ak [EDIT]
どんぐりを見ると、昔ハムスターを飼ってた時いっぱい拾って来てあげたなぁと思い出しますi-228
マテバシイと言う名前の大きなどんぐりだったと思いますi-179

早く「ドッカ~ン!」しなくなるといいねi-236
2009/10/12(月) 23:53:32 |URL|Bajiru姉 #- [EDIT]
瑠璃さん
来春セドの体のあちこちから、綺麗な柔らかい緑の新芽が飛び出しても、ちょっと可愛いかも・・・。
2009/10/13(火) 03:54:19 |URL|セド #- [EDIT]
Bajiru姉さん

ハムスターの両のホッペにドングリイッパイつめて、可愛かったでしょうね、
そうだっ!「マテバシイ」っていうんだ。
早速調べてみよう。
こんなにドングリが多ければ、リスなんか 住んでると、いいなぁ。
もうお祭りも終わったので、ゆっくり出来るでしょう。
2009/10/13(火) 08:04:59 |URL|セド #- [EDIT]
3連休中は不意打ちのどっかぁ~んには参ったけど、
早くに出勤して、秋の日差しをたっぷり浴びて
毎日楽しかったね!!!
時間が変わると、はじめましてのお友達にもたくさん逢えて
新鮮な感じもあったり♡
ますます日が短くなるから、短期集中型でお仕事に励んでもらわなくっちゃね(笑)
2009/10/13(火) 15:45:32 |URL|あかねママ #- [EDIT]
あかねママさん
お天気も良くて、毎日ドレミ出勤で、セドも久し振りに 
 本領発揮で来たようですね。
ビビリの正確は一朝一夕には
、治りそうも有りませんから 気長に治して行くしかなさそうです。
お天気さえ良ければ、なるべく陽の有るうちに連れて行きましょう。  
2009/10/13(火) 18:30:26 |URL|セド #- [EDIT]
銀太にとっても宝の山だよ♪
1日ゆっくり時間とって散歩がてら遊んであげたいんだけど、やらなきゃいけない事が多すぎて上手く時間が取れないよ(´~`)
せっかくいい季節だから、ゆっくり野山で遊びたいけど、ハチも凶暴化してるから、もう少し寒くなってから・・・がいいかな(^^)
2009/10/19(月) 13:19:19 |URL|とんた母ちゃん #- [EDIT]
とんた母ちゃんさん

秋の林は.子供にとっては 興味深々ですね。
セドを連れ乍ら,私も足許を じっと見乍ら歩いています。
軽井沢でも ドングリ 拾いましたよ。
2009/10/21(水) 19:48:35 |URL|セド #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK