cedricとお散歩

ちょっとお間抜けなセドと一緒の幸せ青空

01-04

2017

  明けまして・・・・・








_ぽっかり雲



ガーデンシクラメン

クリスマスローズ

元旦の朝

 明けましておめでとう ございます


  とっても穏やかな 三が日でした。
 ことしのセド家も 相変わらずの年明けを迎えました・・・・、と 言いたいところ
 ですが、一大騒動の幕開けでした!!

 それは元日の朝、昨日の続きとばかりに 普通にシャッターを上げたところ、
 何と!そこに  キチンと正座し三つ指、否 五つ指をキチンと付いて、
  「明けまして おめでとうございます」と 挨拶をするきったない野良猫くんが・・!!

 何時もシャッターを上げると、後から 必ず顔を突き出し 外の空気を「クンクン」と
 チェックするセド。
 外で猫に出会っても「ウンでもなければスー」でも無いALSOK隊員ですが、
 「我がテリトリー」なれば話は別、俄然頭をもたげる仕事に対する情熱!義務感!!
 「盆も正月も無い!」とは このこと。

 猛烈な 怒号と唸り声。「怒髪天を突く!」正にそれだっ!
 顔を突き出しているから、ラチス格子に ピッタリ嵌った顔に 笑える。
 余りに見事に嵌って 吠えたくても、口が思う様に開かずひたすら唸るだけ。
 
 野良くんと言えば とっくに隙間から 外に逃げ、少し離れた処から セドを見上げ
 追い掛けられないと知るや「やぁ〜い、ばっかだなぁ〜」「ニャァ〜」と
 からかうばかり。

 管理人の手を借りて、格子から顔を抜き、獅子舞のように 跳ねながら唸るも
 「〜の遠吠え」「二階から縄を〜」とは こんなことか・・・・!!

 元日の朝からご近所迷惑なこと この上なし!
 相当疲れたのか、いや 相変わらずなのか、朝ご飯を済ませたら、鼾をかいて
 深い眠りに・・・・。
 二日はお隣の テラスの洗濯籠の中で温々日向ぼっこして、管理人に「ニャァ〜」と
 ご機嫌な挨拶。
 

 今年は 波乱の幕開け.
 さて次は 何が起るか・・・・・?











12-31

2016

 お健やかに 佳いお歳を・・・









16のXmas



 さてさて いよいよ’16も最終日。
 今日も真っ青な澄み切った空が 拡がっています。
 ベランダの パンジー、クリスマス・ローズ、ガーデン・シクラメンが元気に、
 お部屋の中ではシャコサボテンが 次々に花を咲かせ、サンスペリアも陽向ぼっこです。

3時です

ま・眩しい

はぁ〜い

 昨日 窓拭きを済ませた管理人。お部屋の中にも日差しがたっぷりで、
 とっても眩しいぼくです。
 が、眩しい日差しにも負けずに、 チーズサンドに「食べる人?はぁ〜い」と
 相変わらずのぼく。おみみをチョピッとゲットです。

林檎と闘う

食らう!

 三が日のTV三昧のため、林檎との格闘を決心した管理人。
 焼き林檎のソースは昨日作り置き。大きな林檎を相手に 皮むきに挑戦!
 全部で6個 剥くんだよ。おこぼれを狙うボクは 近くに待機。
 大きいからフルーツナイフでは剥けない!!
 大きい包丁が 怪しく動き、ぼく 怖いです!!

 「シャリ!シャリ!!」「うぅ〜ん まんず なんて!美味しいこと・・・」 先ず皮から。

眩しくたって!

皮よりねっ

 「お願いです。皮も 勿論美味しいですけれど、他のところも・・・・・」
  三拝四拝の後、実をゲット。「やっぱりこっちじゃなくっちゃね!
  それにしても 食べる時のぼくの顔、嬉しいのに 愉しいのに
  何故か酷くぶっ細工な顔・・・・・??

忘れないでね

 ということで ’16大晦日も 食べることで 終りそうです。
 そして緊張感の無いままに お猿さんにサヨナラして、酉さんをお迎えします。

 また来年も この「ぐだぐだセド家」を 宜しくお願い申し上げます。

 ではみなさま 佳いお歳を ・・・・
 健やかで明るいお歳を・・・・・・










 

10-19

2016

寒いのか... 暑いのか・・・・・?










_アメリカの菊





今朝の雲−1

今朝の雲−2

 昨日の朝 お散歩も朝ご飯も好調のうちに終了し、眩しい空見上げたら 見事な鱗雲!
 やがて 輪郭が崩れ始めて、流れのある優しい雲に姿を変えて往きました。

ふかふかで嬉しい!


 セドは 変わらず元気です。

 急に寒くなって 数日前、接触冷感のお布団から 冬用のお布団へ・・・。
 グッスリ寝ていました。

 お陽さまもスッキリの晴れは 嬉しいのですが、何と!夏日の昨日・・・。
 先週 片付けようかと迷った扇風機、再び頭を振りました。

 さて 今週、片付けるべきか・・・・!? 迷うなぁ・・・・・・・







08-09

2016

酷暑・・・・ 引き蘢り・・・・








_若い栗



 暑い! 暑い!

_えいっ!/080215

_うっひょひょ080816

_ひゃっほー!

_頑張れ!

_今度はボクが

_走る!

  
 甲子園にリオ五輪・・・
 エアコンを効かせ、扇風機を廻し、カーテンを閉め 引き蘢っている。
 セドは 外に出すと、自然発火しそうだから 朝を除き、一緒に引き蘢りだ(爆)

 私はスポーツをするのが 嫌いだ。祖父から三代続く教えだから、筋金入りだ。
 幼稚園に通わなかった私は 小学校入学直後の運動会で、とんでもない失敗をやらかし
 て以来、一層運動嫌いになった。結果 体育の授業を 高校卒業迄一度も参加せず
 終った。
 学校より 「授業に参加せよ」のお達しも「自転車・車を除けられる程の運動神経が
 有れば良い!!」との考えで両親が拒否し、併せて「オリンピック選手になる必要も無し!」
 との考えで・・・・(笑)

 しかし 大学生にもなるとミーハーで、テニスラケットなんか持っちゃって、友人達と
 成城のスクールなんかに通うようになった。
 動機が不純だから上達する筈も無く、その上 ネットの向こうの真剣な顔を見るに付け、
 テニスぐらいでどうして・・・・?と思い 永く続く筈も無く・・・・。


 こうして私は 「スポーツは 見るもの」になった。

 今日も 水泳・体操・錦織と 忙しい!! 

 私の傍らで 惰眠を貪るセドは 今は「動かざる事 山の如し」で、朝の公園では
 「障害物か置物」だけれど、数年前迄は 結構 おちゃらけで笑いを誘い、
 格闘技が大好きなwanでもあったのだっ!








07-11

2016

草臥れたかも・・・・・

泰山木





 パティ・パパ&ママさんに連れられてのご帰還の翌朝 管理人は頑張って5時起きし、
 近所の公園へ朝のお散歩。
 臭いがすっかり変わっていたのか、ご用の場所が なかなか定まらず決心が付かない様子、
 でも何とかご用も済ませさっさとUターンのセドでした。

落ち着いたかな?

 パティ夫妻が 帰り際に「セド 帰るよ。いい子で 頑張るんだよ!」とセドに
 何度も声掛けをした時、セドは理解出来ずに キョトン!として、全くの無反応・・・。
 その後困った顔になりました。
 多分 海家からパティ家に送られた時も、セドの反応は こんな風だったのだろうと、
 想像されました。可哀想な事をしたと 胸が痛みました。未だセドの表情は 管理人の
 入院前に戻っていません。熟年になると 戻り難いのかしら・・・・?



 セドのダイエット食の紹介です。 懇切丁寧に セドご飯をお教え頂きました。
 目から鱗の事がいっぱい有りました。

ドライ120g

 いままでの3/1以下120gのドライを 温ま湯でゆっくりふやかします。

おからを混ぜる

 昨日は おから70g程と茹でたインゲンを ふやかしたドライと混ぜる。
 
マグロご飯

 帰った日の夕ご飯は マグロご飯。
 刻んだ茹でキャベツを乗せて、更にマグロをトッピング。
 山盛りです(食器が やや小さいから!!)
 
 茹でキャベツ迄が基本のベース食です。

ササミ乗せ

 昨夕は ササミご飯。同様に 茹でキャベツを乗せ、ササミがいっぱい乗っている様に
 トッピング。

完食!

 完食です! あったりまえだっ!!

ご飯出来た?

もう出来た?

 待機中のセドは ご飯から視線を外しませんっ(笑)

もう 終った!!

満足じゃ・・・

 「もう 終っちゃったよ!」「あぁ〜 美味しかった」とバッタン!!。
 漸く落ち着いたセドでした。 オ・ヤ・ス・ミ・・・・・・
 

ブロッコリーの芯半分

 オヤツはブロッコリーの芯半分。
 帰った日に「セド ビスケットあげるね。ふたつ・・・・」と言うや否や 
 パティママさんから「一つにして! 二つも食べたら 一日4つになるでしょっ!!」
 厳しいお言葉。その通りです。

 3キロは痩せて ウエスト(?)辺りも縊れ、お腹もペッタンコになったセド、
 リバウンドだけは 避けたいもの。
 管理人も 参考に・・・・。 セド 羨ましいよ〜〜〜〜〜

 
 少々長くなってしまった(反省)
 ということで、なんだかんだ草臥れてしまった・・・・・!!